グルメ・クッキング

2011年9月20日 (火)

いっちょ、もんでやるか!

Nec_0599

 キュウリを一口大に切って、ニンニクスライスと浅漬けの素。

 もむのは大好きでっす。

 Nec_0601

 冷蔵庫に小一時間。あっという間にできあがり。

 ニンニクを入れるだけで、ぐっとうまくなります。

2011年9月14日 (水)

やっと会えたね

 憎き辻仁成が中山美穂さんに初めて出会った時、

 こう言ったそうだ。

 Nec_0602

 その言葉を、私はこのキムチに言いたい。

 やるじゃないか、びっくりドンキー。

 豚肉と炒めても、やっこに乗っけても、チゲにいれても

 私好みに仕上げてくれる。

 もう君を離さないぞ。

 追伸

 私から南果歩さん、ミポリンを奪った辻は今も許せない。許さない。

2011年8月25日 (木)

買ってしまった

 シティえんがる店で見つけてしまいました。

 Nec_0578

 ジョロキアって何ですか?

 外国人助っ人ですか?

 洒落たカクテルの名前ですか?

 挑戦は休日前がいいでしょうね。

2011年8月16日 (火)

やっぱりね

 スーパーで見かけて、つい手が伸びました。

 Nec_0531

 予想通りの味。可もなく不可もなし。

 電子レンジでつくります。

 カップヌードルがお好きな方はお試しを。

2011年8月 2日 (火)

やっと会えたね

Nec_0539

 君がこんなにおいしいなんて知らなかった。

 夏だけでも付き合おうね。

2011年7月29日 (金)

冷蔵庫在庫一掃

 Nec_0535

 豚肉、キムチ、ニンニク、モヤシ、豆腐をごま油で炒め、

 ラー油をぶっかけました。

 Nec_0536

 塩辛も手づくりで。新鮮なイカの皮がきれいにむけたとき、

 とてもうれしくなります。

2011年7月26日 (火)

やっぱ刺し身でしょう

 夏サンマは刺し身でビールとともに

 Nec_0521

 おいしいですねえ。

 遠軽町の創作居酒屋てつ。

 店主のてつさんの豪快さが、わりばしタワーに現れています。

 Nec_0522

2011年7月 5日 (火)

食欲が

 夏なのに落ちません。

 Nec_0485

 豚キムチモヤシをつくったら、まあ、おいしい。

 最近、体も動かしていないし、まずいっす。

2011年6月29日 (水)

私は貝になりたい

 いや、やっぱり人間がいい。

 けどホッキ貝が安いとつい購入してしまう。

 この日は4つで398円。ムムッ!

 Nec_0482

 さばいてから冷凍庫でストック。

 Nec_0476

 貝殻はよく洗ってから乾かします。

 みそ汁に入れるシジミも冷凍庫に保存しています。

 遠軽で貝殻は燃えないごみ、週1回の収集なので、

 臭いがでないよう後処理が欠かせません。

2011年6月22日 (水)

甲乙つけがたし

 湧別農協が21、22日限定で販売しました。

 Nec_0469

 湧別牛100%の牛丼

 Nec_0470

 同じく牛焼肉丼。どちらも498円。

 延長戦の末、旗判定で牛丼の勝ち。

 どちらもうまいのに何で限定なんだろ?

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31