« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

私は貝になりたい

 いや、やっぱり人間がいい。

 けどホッキ貝が安いとつい購入してしまう。

 この日は4つで398円。ムムッ!

 Nec_0482

 さばいてから冷凍庫でストック。

 Nec_0476

 貝殻はよく洗ってから乾かします。

 みそ汁に入れるシジミも冷凍庫に保存しています。

 遠軽で貝殻は燃えないごみ、週1回の収集なので、

 臭いがでないよう後処理が欠かせません。

2011年6月24日 (金)

いらっしゃい

 お世話になっている方のお家に招かれ、びっくり。

 Nec_0472

 自動的にカバーが上がるタイプのトイレに変わっていました。

 噂には聞いていましたが、思わず後ずさりしました。

 「よく来たな」と言われたような感覚。

 用を足した後、水も自動的に流れます。

 「はい、よくできました」と言われたような気分。

 そのうち人間は、何もしなくてもよくなるのでは。

2011年6月22日 (水)

甲乙つけがたし

 湧別農協が21、22日限定で販売しました。

 Nec_0469

 湧別牛100%の牛丼

 Nec_0470

 同じく牛焼肉丼。どちらも498円。

 延長戦の末、旗判定で牛丼の勝ち。

 どちらもうまいのに何で限定なんだろ?

2011年6月20日 (月)

1週間分

 朝食用のカレーをつくりました。

 Nec_0462

 余裕で1週間分あります。

 野菜を多めに、ホッキも入れました。

 Nec_0461

 鍋は、単身赴任時に後輩夫婦が買ってくれたパンダパン。

 外見は、いつのまにかヒグマのようになってしまいました。

 暇ができたら、きれいに磨いてあげるからね。

2011年6月13日 (月)

サイゼリヤ

 札幌に戻ったとき、独りで昼飲みする場所が増えました。

 Nec_0425

 道内は新さっぽろしかないようです。

 ドニチカ切符を買えば、わが家から地下鉄で往復500円。

 ほうれん草のソテーと、ポテトフライソーセージを肴に

 白ワインのデカンタ500mlと250mlを飲んで1000円弱。

 安い。

 安いだけに主婦や学生で混んでいてにぎやかで、

 ゆっくり読書とはいきません。

 まあ、酒飲んだら読書しても頭に入りませんが。

2011年6月10日 (金)

鈴木くんがいっぱい

 森林管理署の方からウドをたくさんいただきました。

 Nec_0438

 とても1人では食べられないので、

 お世話になっている方々におすそ分けしました。

 子どものころは苦手でしたが、酢味噌和えなど今はおいしく

 いただいています。

2011年6月 8日 (水)

働く車

 太陽の丘えんがる公園で先日、コスモスの種まきが行われました。

 Dsc_2240

 町内の酪農家のボランティアたちのトラクター7台が出動。

 Dsc_2213

 ロータリーがけ、整地、種まきと大活躍でした。

 Dsc_2219

2011年6月 7日 (火)

シティさまさま

 いつもお世話になっています。

 シティえんがる店さん。

 夕方になると、食品が値引きされます。

 Nec_0424

 給料日前でなくとも助かります。

 わが家はエンゲル係数が高いので。

 この前買ったかすべなんて、

 Nec_0411

 こんだけ入って100円ですよ。

 これからも末永く、私の大きな冷蔵庫として

 よろしくお願いします。

 

2011年6月 6日 (月)

気付かず、ごめんね

 ある日女性から電話が来た。

 女性「○○ー○の□□と申します。コピー機に異常はありませんか?」

  私「えっ、どういうことですか?」

 女性「失礼しました。そちらのコピー機からトナー不足を伝える信号

   が送られてきたのです」

 確認してみると、メッセージは出ていなかったが、印字が薄くなっていた。

  Nec_0404

 うちのコピー機兼ファクシミリは、よく働いてくれています。

 私がなかなか気付かないから、お里のメーカーに連絡したんだね。

 ごめんね、ごめんね、ごめんねー。

 それにしても、今のマシンたちはすごいですね。

 そのうち、ホントに意志を持ってしまうんじゃないですかね。

2011年6月 3日 (金)

サンキュ!

 先日、遠軽で開かれた高体連北見支部サッカー大会。

 Dsc_2067

 遠軽は惜しくも2回戦で敗れました。

 北見支部代表として全道大会に出場するのは

 優勝した北見商業と準Vの北見北斗。

 北見商業は1979年の創立以来初の全道大会だそうです。

 久しぶりのサッカー観戦で気付いたことがありました。

 ボールをクリアしたり、ピンチを脱したりするプレーには

 「サンキュ」と声をかけ合うんですね。

 どこかのファストフード店でも、そんなコミュニケーションが

 あったような覚えが…。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31