« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

楽しそうなんだけど

 3月末から家族で九州へ旅行に行く計画を立てています。

 昨年は、子どもの部活などの日程が合わず断念した旅行。

 今年は、家族そろっての旅行はこれで最後だろうと

 決行することにしました。

 基本的に北海道からの異動と宿泊は旅行会社のパックに

 お世話になります。

 現地での異動、観光、食事はもちろん自分たちで

 決めなければいけません。

 おおまかには嫁にまかせています。

 が、私も情報を仕入れようと「るるぶ」を購入しました。

 Nec_0359

 中身を見ると、とても楽しそうなのですが、正直言って

 おじさんには見づらいかなあ。

 見づらいからおじさんなのかなあ。

 まあ、じっくり読ませていただきます。

2011年2月26日 (土)

ほぼ1カ月ぶり

 知り合いからお誘いを受け、酒席へ参加。

 大先輩のお誕生会を兼ねての開催でした。

 いろんな職業、立場の方たちと、語らうのはやはり楽しいですね。

 大学時代の先輩たちも東京で久しぶりに再会し、

 楽しいひとときを過ごしたとメールをいただきました。

 私もなんかとても幸せです。

 Nec_0358

 最近悲しかったのは、煮豚に失敗したくらいです。

2011年2月23日 (水)

懐かしいです

 明日、大学サークル時代の先輩、後輩のみなさんが、

 高田馬場で飲み会をするそうです。

 おしゃれなお店で、学生時代は、リッチな同期と

 一緒の時くらいしか行けなかった気がします。

 今回のメンバーを教えてもらいました。懐かしいなあ。

 目に浮かぶのは、みな20歳前後のお姿です。

 お招きいただきましたが、残念ながら参加できません。

 統一地方選が落ち着いたら、ぶらりと東京に行こうかな。

 まずは、お仕事、お仕事。

 今日のお昼は、ドライブインで以前食べたパスタに決定。

Nec_0357

 ちょっと重いかな。

 

2011年2月21日 (月)

最近の朝食は

 カレーです。

 Nec_0343

 イチロー選手に感化されたわけではありません。

 前日に作っておけるので、朝楽なんです。

 ルーは、LEE10倍とジャワカレー辛口のミックス。

 具は定番の野菜のほか、エビか貝類にしています。なんとなく。

 朝からテンションは上がりませんが、体温は確実に上がってます。

2011年2月18日 (金)

当たってちょうだい

 北見での送別会の帰りに、ポスフールに寄りました。

 ここは最近、全国的な話題になったところでもあります。

 覚えていますか?

 Nec_0355

 年末ジャンボ宝くじが一度に5億円分も当たった売り場があるんです。

 迷わずグリーンジャンボを購入しました。どうか当たりますように。

 

2011年2月17日 (木)

素通りできません

 先日、職場の送別会が北見でありました。

 北見への移動はJRにしようかとも考えましたが、

 お天気が良かったので、やはり車で。

 佐呂間経由は途中、苦手な長いトンネルがあり、

 今回も生田原、留辺蘂経由で向かいました。

 生田原と言えば、ノルディックファームさんです。

 Nec_0356

 北見の姉にチーズケーキを買い、私はソフトを購入。

 うまいんだこれが。250円です。

 道産子は冬でもアイス、ソフトを好みます。

 夏場はいつも激混みですが、さすがにすいていました。

 まあ、激混みでも必ず立ち寄りますけどね。

2011年2月16日 (水)

今年も乗りました

 先日の連休が終わり、札幌から遠軽に戻る際、

 流氷特急オホーツクの風に乗りました。

 Nec_0349

 札幌と網走を結ぶ冬季限定のリゾート列車です。

 車内はこんな感じで

 Nec_0347

 モニターで映画や運転席からの眺めが見られます。

 運転席は

 Nec_0346

 こんな風です。

 列車の旅を楽しんだ前日は、久しぶりに

 Nec_0350

 競馬に挑戦しました。収支はトントン。

 この日、3連単で1900万円馬券が出たそうですね。

 私は遠く及びませんが、3点買いのワイドがすべて

 的中し、とても気分爽快な小市民です。 

 

2011年2月15日 (火)

ランチバイキング

 建国記念日からの3連休は札幌に帰りました。

 嫁と次女の誕生日祝いを兼ねて、札幌プリンスホテルで

 ランチバイキングを楽しみました。

 Nec_0351

 Nec_0352 Nec_0353

 雪まつり期間中で、アジアからの観光客もたくさんいました。

 食事は和洋中なんでもそろっていて、目移りしまくりです。

 一部のおばさんは、少々殺気だっていて、並んでいる時の

 ボディーチェックが怖かったです。

 おなかいっぱい食べられる日本は、なんだかんだ言っても

 平和です。

2011年2月 9日 (水)

青春の食卓

 学生時代、安く手軽にできる料理のレシピ本「青春の食卓」が

 ベストセラーになりました。

 先日、テレビを見ていてると、若手芸人がピザもどきを紹介していました。

 Nec_0344

 フライパンに餃子の皮を5、6枚敷いて、表面にケチャップを塗ります。

 あとは、とろけるチーズを乗せて2、3分焼くだけ。

 油を使わないので、カロリーも押さえられるようです。

 作ってみたら、おいしかったです。

 ピザのお伴は、やはりビール。と言いたいところですが、

 しばらくはサントリーさんのビールテイスト飲料で我慢、我慢。

 早くジョッキが飲みたいなあ。

2011年2月 7日 (月)

オールフリー

 断酒を始めて、1週間が経過しました。

 アルコールは一切飲んでいません。

 ただ、雰囲気は味わいたい。ということで

 Nec_0345

 サントリーの「オールフリー」を愛飲しています。

 アルコールゼロ、カロリーも糖分もゼロ。

 A社やK社のビールテイスト飲料を見てみましたが、

 私が見たところ、すべてゼロなのは、オールフリーでした。

 不思議なもので、最初は少し酔った気分がしました。

 信じる者は救われる?

 少なくとも今月いっぱいは、お世話になります。

2011年2月 3日 (木)

期間限定

 健康診断の結果が芳しくなく、

 お医者さんにレッドカードをいただきました。

 アルコールによる肝機能の低下です。

 これを機に、しばらく断酒します。

 とりあえず、次に血液検査をする3月まで。

 まだ、断酒4日目。劇的な変化はありませんが、

 朝起きるのが、少し楽な気がします。

 Nec_0337

 朝食は、納豆ごはん目玉焼き乗せと納豆汁、小イワシの空揚げ。

 ちと、納豆がしつこいですかね。

 でも遠軽の山本食品の納豆はおいしいですよ。

2011年2月 2日 (水)

あったかあ~い

 本日の最低気温、遠軽はマイナス23・2度、

 町内の生田原はマイナス26・1度でした。

 朝晩はまだ確かにしばれます。

 でも、本日午後3時にはプラス0・9度まで気温が上昇しましたscissors

 正直、暖かさを肌で感じます。

 今年に入って遠軽は一度もプラスになっていませんでしたから。

 Dsc_0815

 猫のクロ(私が名付けました)は、お隣の空き家の

 窓際がとても気に入ったようです。

 春はまだ遠く遠く向こうですが、少しだけ背中が見えてきた

 ような気がします。

 って、やっぱ早いか。。。。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31